現在の位置

図書館臨時休館中における一部サービスの実施について

図書館臨時休館中における一部サービスの実施について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、北本市立図書館は 臨時休館を継続しておりますが、予約本の貸出に限り以下のとおり開始します。

1 実施日時

期間:令和2年5月20日(水曜)から5月31日(日曜)

時間:9時から16時

2 実施館

北本市立中央図書館

こども図書館

3 業務内容

(1)第1段階(5月20日から開始)

・3月2日までに予約を受け付けた人に順次予約本の配布を開始します。

・図書館閲覧室の立ち入りはできません。

・本の返却は中央図書館、こども図書館、南部分室、西部分室、学習 センター分室のブックポストで随時受け付けています。

(2)第2段階(5月26日から開始)

・インターネット、電話での予約受付を開始します。

・窓口では予約を受け付けません。

4 感染防止のための対策

(1)利用者の分散化

予約本の受け渡し数を制限するとともに、予約本の受け渡し時間を午前と午後に分散して指定することにより、受け渡し人数の分散化を図ります。

(2)消毒

・施設出入口付近に手指用のアルコール消毒液を配置します。

・環境衛生を良好に保つため、利用者が手を触れるカウンターを適宜消毒します。

(3)換気

受付窓口等の換気については窓や入口を開けておいたり、換気扇を用いたりするなどして換気に努めます。

(4)多くの人が近距離に集まらないための配慮

・お互いの距離を1~2メートル程度開けることができるよう、床に目印をつけます。

・利用者同士が接近しないよう、動線を確保します。

5 郵送貸出(有料)の実施について

外出を控えたい利用者のためには郵送貸出(有料)を実施します。詳細は、ご利用の図書館までお問い合わせください。

・北本市立中央図書館 (電話 048-592-0795)

・北本市立こども図書館 (電話 048-598-7642)

 

北本市立中央図書館

北本市立こども図書館