みんなのきたもと未来会議2

きたもと未来会議2

きたもと未来会議2裏面

北本市のまちづくりを考えるオープンミーティング「きたもと未来会議2」を開催します。

今回のテーマは「行きつけのお店、ありますか?」

ふとしたときに足を運ぶことができるような行きつけのお店があると嬉しいですよね。

雑貨屋さん、花屋さん、クッキー屋さん、ケーキ屋さん、ベーグル屋さん…

大型のショッピングモールにはない店主さんの人柄や品ぞろえ、味のクオリティに魅力を感じて通い詰めているお店がきっとあると思います。

今回は参加者の皆さんそれぞれが思う「行きつけのお店」の魅力にフォーカスを当てて共有しつつ、北本にどんなお店があったらもっと暮らしが豊かになるのか、考えてみましょう。

 

この場の発言がもしかしたら実現するかもしれません。

未来のために前向きに。

希望をもって自分たちで。

みなさんもこれからの北本を一緒に考えてみませんか。

 

 

 

みんなのきたもと未来会議2チラシ(表)(PDF:9.1MB)

みんなのきたもと未来会議2チラシ(裏)(PDF:9.6MB)

イベント概要

タイトル:みんなのきたもと未来会議2

日時:令和元年7月7日(日曜日)

15:00~16:50 【第一部】まち歩き物件ツアー (14:45集合)

17:00~19:00 【第二部】未来会議

場所:清水ショッピングセンター(北本市中央1丁目109)

参加費:無料

※事前予約制

参加のお申し込みは下記までお願いします。

※イベント終了後、交流会を予定しております。お時間ある方はぜひご参加ください。(費用別途発生)

 

ご予約はこちらへ

048-594-5530 北本市役所地域経済推進課 商工労政・観光担当

メールアドレス:a03100@city.kitamoto.lg.jp

 

第一部

まち歩き物件ツアー

北本駅周辺の商店街や空き店舗をめぐるツアーを開催します。

商店会長が案内役となって自身の商店街の近現代史を披露!

「昔はこんなお店だった」など興味深いお話を聞きながら、空き店舗となってしまっている物件を内見できるチャンスです。

北本市で創業を考えている方はぜひこの機会に北本の街並みを散策しませんか。

※20名程度

※事前予約制です。お申込み人数が大幅に超過してしまった場合、

  北本市内で創業を検討している方を優先させていただく場合がございます。

  あらかじめご了承ください。

 

第二部

未来会議

議題「行きつけのお店、ありますか?」をテーマにトークセッションを行います。

実際に空き店舗となっている物件を1日だけお借りして、

「この物件にどんなお店が入ったら面白いか」なども一緒に考えていけたらと思います。

北本のまちづくりを様々な立場の方がフラットに本音で語り合う機会を作りましょう。

もしかしたら、あなたのアイディアを実現できる人がいるかもしれません。

 

 

 

 

会場の紹介

清水ショッピングセンター

会場となる清水ショッピングセンターはこちら↑

住所:北本市中央1丁目109

コーヒーとタイヤキのカラクさんやココフクベーグルさんの向かい側です。

(以前、Nova SELECTさんやイエローナイフさんが入っていた住居付き店舗です。)

 

みんなのきたもと未来会議1について

みんなのきたもと未来会議1については下記URLをご覧ください。

みんなの北本未来会議1についてはこちら

NEXT商店街プロジェクト

北本市では新たにNEXT商店街プロジェクト事業に着手しております。

これは埼玉県事業であり、県が派遣する外部専門家と、北本市に縁があり、まちづくりに意欲がある人物とがプロジェクトチームを結成し、まちの課題解決を目指す取り組みです。

具体的には、北本駅周辺の空き店舗や空きテナントにリノベーションを施し、創業支援を通じて市外からも人を呼び込むことができる魅力的な個店を創出しながら、既存の店舗のPRも行うことで北本駅周辺のエリア価値の向上を目指していきます。

「みんなの未来会議」はこの事業の一環として、さまざまな立場でまちづくりに関わる人を増やし、思いを共有するフラットな場づくりをテーマに実施しております。

 

北本市NEXT商店街プロジェクト

北本市NEXT商店街プロジェクト(PDF:816.9KB)

埼玉県NEXT商店街プロジェクトについてはこちら

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • お得なクーポン情報
  • きたもと観光アプリ
  • 北本イメージキャラクター とまちゃん
  • 北本観光協会
  • 北本フィルムコミッション