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平成31年度介護職員処遇改善加算の取り扱いについて

介護職員処遇改善加算の算定について

介護職員処遇改善加算を算定するすべての事業者は、介護職員処遇改善計画書を毎年度指定権者へ提出する必要があります。

平成30年度から引き続き当該加算を算定する事業者において、加算区分の変更がない場合も当該計画書等の提出が必要となります。

1 提出書類・添付書類について

(1)提出書類等

提出書類:提出書類一式 (EXCEL:99.8KB)

参考(埼玉県作成):各様式の記入例 (EXCEL:100.8KB)

提出書類一覧表
No 名称 提出要件

(1)

連絡票 必須提出(1部)
  (2) 【別紙様式2】
介護職員処遇改善計画書
必須提出(2部)

(3)

【別紙様式2(添付書類1)】
介護職員処遇改善計画書

(指定権者内事業所一覧表)

複数事業所一括作成の場合、1部
(4)

【別紙様式2(添付書類2)】
介護職員処遇改善計画書

(届出対象都道府県内一覧表)

複数事業所(埼玉県内の複数の指定権者にまたがる事業所等)を一括作成して、 (2)計画書 に計上する場合、必要応じ各 1部
(5)

【別紙様式2(添付書類3)】
介護職員処遇改善計画書

(都道府県状況一覧表)


複数事業所(他の都道府県に所在する事業所等)を一括作成して、 (2)計画書に計上する場合、必要に応じ各 1部
(6) 労働保険加入確認書類の写

必須提出 (1 部)

労働保険関係成立届、 労働保険概算・確定保険料申告書、納付書・領収証書など確認ができる書類

(7) 返信用封筒 必須提出 (1 部)
切手を貼付し、送付先を記入してください。
(9) H30年度加算区分を継続取得の場合
A 就業規則(写)
B 給与規程(写)

継続取得の場合、必要に応じ提出
・前年度までに処遇改善加算を取得している 場合で、過去に提出したものから変更がない場合、省略可。

・加算区分に応じた各キャリアパス要件、職場環境等要件を満たすことを示す書類。
 

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新規取得・区分変更の場合
A 就業規則(写)
B 給与規程(写)
C 介護給付費算定に係る届出書 等

初めて本加算を取得する場合又は加算区分を変更する場合
必須提出(A・B 各 1部、 C 各 2部)
・キャリアパス要件 1~3、職場環境等を満たすこと示す書類。
・A・Bについて、過去提出している場合も 省略不可。
・新たに加算1を取得する場合、A・Bはキャリアパス要件3を満たすこと示す部分について、付箋・マーカで明示すること。
・Aは作成義務がある場合必須。義務がない場合も、作成してれば提出(労働基準監督署の受付印押されたものがあば、その写しを提出)すること。従業員 10 人未満のため作成していな場合は不要だが、他の規程類を提出し、要件を満たす部分を示すこと。

 

Cは以下の様式

<地域密着型サービスの場合>

【別紙3-2】介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 (EXCEL:52.5KB)

【別紙1-3】介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 (EXCEL:71.5KB)

 

<介護予防・日常生活支援総合事業の場合>

【別紙19】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 (EXCEL:36KB)

【別紙1-4】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 (EXCEL:30.5KB)

 

 

(2) 参考資料

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式令の提示について(介護保険最新情報vol582) (PDF:870.3KB)

埼玉県ホームページ 介護職員処遇改善加算

2 提出先・問い合わせ窓口

提出先・問い合わせ窓口は、各指定権者となります。

複数の指定権者から指定を受けている場合は、すべての指定権者へ提出が必要となりますのでご注意ください。

(1)北本市から指定を受けている場合

    <地域密着型サービス>

       高齢介護課 介護係

       直通番号 048-594-5540

    <介護予防・日常生活支援総合事業>

      高齢介護課 高齢者福祉係

      直通番号 048-594-5539

(2)北本市以外から指定を受けている場合

    ・北本市以外の指定権者の各窓口

 

 

3 提出期限・提出方法

(1)提出期限について

   平成31年2月28日(木曜日)必着

   【注釈】

   平成31年度途中から介護職員処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の

   前々月の末日までに提出が必要です。

   (例:10月1日算定開始→提出期限8月31日)

 

(2)提出方法について

     郵送又は窓口

  ・窓口提出を希望される場合は、予め事前に日時の予約の連絡をお願いいたします。

 

4 変更届

次の場合は変更届を提出する必要があります。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更に なったとき
  2. 対象事業者において、当該申請に関係する事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

・ 処遇改善計画書の内容(見込額、改善を行う給与項目、実施期間等)を変更されても届出は不要ですが、変更する前にすべての介護職員に周知する必要があります。

提出書類一覧
提出書類
(1)介護職員処遇改善加算変更届 (WORD:37KB)

2部

(全事業所)

(2)事業所等一覧表 (EXCEL:43.8KB)

1部

(複数事業所一括作成の場合)

(3)キャリアパス要件等届出書 (EXCEL:44.2KB)

2部

(キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合)

(4)加算区分を変更する場合

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

2部

・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

  2部
・就業規則(写)

 1部

・給与規程(写)    1部
・労働保険加入確認書類(写)

 1部

(5)返送用封筒(切手を貼付し、送付先を記入してください)    1部

・2部提出いただく書類は、1部を返送します。

提出方法

     郵送又は窓口

  ・窓口提出を希望される場合は、予め事前に日時の予約の連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先
高齢介護課介護係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5540
ファックス:048-593-2862
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