現在の位置

きたもと暮らし研究会

きたもと暮らし研究会とは?

北本の暮らしの中から楽しみを探し、みんなで研究していく会です。
一口で「暮らし」といっても、その中には生活、仕事、教育、文化、遊びなど様々な要素が含まれています。それぞれのフィールドですでに楽しいことをしている人もたくさんいるでしょう。だけどまだ意外とお互いを知らなかったり、求めている人に情報が届いていないこともあります。新たに楽しいことに出会うきっかけを探している人もいるはずです。
よく知っている北本から、あんまり知られていない北本まで、みんなの知識を出し合って繋げてみることで新しい北本の可能性を改めて考えてみます。

北本に住んでいる人はもちろん、働いている人、ご近所の人、来たことはないけど気になっている人まで、どなたでもご参加できます。北本のまちを舞台にどんな楽しい暮らし方ができるのか、みんなで一緒に探し、研究していきましょう。

各回の日程・会場とテーマ(予定)

【第1回】終了
9月21日(土曜日)10時から12時・サンアメニティ北本キャンプフィールド多目的ホール(北本市野外活動センター)
「まちの楽しみ方、遊び方を考える」

【第2回】終了
10月6日(日曜日)10時から12時・北本市役所児童館脇屋根下
「子どもたちが楽しむまちを考える」

【第3回】終了
11月30日(土曜日)9時半から12時半・北本市観光協会
「暮らしの中に仕事をつくる」
「わたしたちの月3万円ビジネス」通称「3ビズ」で話題の矢口真紀さんを講師にお呼びします!

【第4回】終了
12月14日(土曜日)10時から12時・北本市観光協会
「まちのファンづくりを考える1」

【第5回】終了
1月18日(土曜日)10時から12時・ケルン(北本市中央1丁目109清水ショッピングセンター)
「まちのファンづくりを考える2」

申込みはこちら

きたもと暮らし研究会申込みフォーム

キックオフミーティング(第0回)の様子

第1回研究会の様子

9月21日に第1回目のきたもと暮らし研究会を野外活動センターで開催しました。当日は、午前中に、参加者の自己紹介、北本での楽しい暮らしの実践例として、ツカノマを運営する渡部さんと観光協会の職員より事例発表等を行いました。午後は、荒川沿いで蕎麦屋を営む阿き津さん駐車場にて、古代米、草木染のワークショップを行いました。

くらし研究会1回目

くらし研究会1回目

第2回研究会の様子

第2回目は、市役所の屋根下で開催しました。
1.市内の活動団体の紹介(北本手作り絵本サークル「ポエム」さま、北本学童保育「うさぎっ子クラブ」、みんなの居場所「わーくわっく北本」、森と子育てのつどい「モリトコ」)、
2.市外の活動団体の紹介(つなぐば[草加]、駄菓子屋イナガキ[加須]、札幌コレクティブオーケストラ)、
3.自分たちが子供のころに楽しかったこと
を話し合いました。

詳細レポート

第2回きたもと暮らし研究会詳細(北本市観光協会ページ)

くらけん2

くらけん2

くらけん2

くらけん2

第3回研究会の様子

第3回きたもと暮らし研究会のテーマは、「自分らしい/自分だけのしごとづくりトーク&ワークショップ」。

『わたしたちの月3万円ビジネス』講座を通し、多くの女性のしごとづくりをサポートしている choinaca代表 矢口真紀さんを講師にお迎えしました。

矢口さんの活動紹介や参加者同士でのワークショップなどを行いました。

自分らしい自分だけのしごとづくり案内

第3回暮らしの研究会の様子

詳細レポート

第3回きたもと暮らし研究会詳細(北本市観光協会ページ)

第4回研究会の様子

第4回のテーマは、『まちのファンづくりを考える』。

前半は、まちを好きになってもらう取り組みとして行われているファンクラブの取り組みの事例紹介、北本でファンクラブを立ち上げるとしたらどんなものがいいかなど、3チームに分かれて話し合いました。

後半は、ファンづくりのひとつのコンテンツとして、イベント・お祭りにテーマを絞り、市内外のイベントで好きなもの、その理由等について意見を交わしました。

研究会4-1

研究会4-2

研究会4-3

詳細レポート

第4回きたもと暮らし研究会詳細(北本市観光協会ページ)

研究会概要・スケジュールチラシ

暮らし研究会1

暮らし研究会0

※当事業は埼玉県ふるさと創造資金を活用し行っています。

お問い合わせ先
市長政策課政策・シティプロモーション係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-511-9119
ファックス:048-592-5997
メールを送る
  • きたもとで暮らすみなさんの声
  • 子育てするならきたもとし 冊子PDFダウンロード
  • きたもとイイトコこれくしょん きたこれ

SNSSNSもチェック

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter