現在の位置

保育施設とは

保育施設とは

 保育施設は、児童福祉法に基づく児童福祉施設であり、保護者の就労や病気あるいは看病などで家庭で保育ができない児童を保護者に代わって保育するための施設です。したがって、集団生活に慣れさせるためといった理由だけでは利用できませんので御注意ください。

施設を利用する際の手続の詳細は、次のPDFをご覧ください。

北本市保育施設利用案内(PDF:1.1MB)

 

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、事前見学と、育児休業からの職場復帰時期については取扱いが変更されていますので、次のページでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う保育利用手続の変更について

 

保育所の利用調整については、次のPDFの基準による点数で決定されます。

北本市保育施設利用調整基準点表(PDF:191.4KB)

その他各種保育サービス

ステーション保育事業

病後児保育事業

体調不良児保育事業

一時預かり事業(公立)

一時預かり事業(民間)

ファミリー・サポート・センター

病児保育事業

お問い合わせ先
保育課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。