現在の位置

北本市学校選択制

北本市学校選択制について

北本市では、平成17年度から

1 児童生徒の特性を活かし、変化の激しい社会での「生きる力」をはぐくむ

2 学校の透明性を高め、地域の特性を生かし特色ある学校づくりを進める

の2つを目的として学校選択制を実施してきました。

そして、平成25年度から

3 学校、家庭、地域との結びつきを一層強める

との目的を新たに加え、実施要項を定め、学校選択制の改善を図りました。

 

ここでは、改善された学校選択制の概要についてお知らせします。

学校選択制の概要
対象者
  1. 北本市立中学校に入学する予定の新1年生
  2. 北本市内に転入し、市立中学校に通学する人
選択できる学校の範囲 北本市立4中学校を選択の対象とします。
通学区域 通学区域はこれまでどおりです。通学区域以外の中学校を選択しなければ、区域内の中学校に優先して入学することができます。
選択希望申請ができる要件
について(許可要件)

以下の要件ア〜ウのうち1つ以上を満たした場合、または要件エに該当する場合、児童、保護者の連名にて、居住地による通学区域の中学校(以下「指定校」という)以外への進学を選択(学校選択)するための希望申請ができます。

ア 人間関係に起因する問題への対応

指定校以外の中学校を選択することにより、人間関係に起因する問題に対応できると想定される場合

イ 通学距離による希望

自宅から、指定校正門までの直線距離より、指定校以外の中学校の正門までの直線距離が短い場合

部活動

中学校で行いたい部活動が、指定校にない場合

エ その他の理由

指定校以外への進学を選択(学校選択)する具体的、かつやむを得ない事由があり、それが相当と認められる場合

 手続の流れ
  1. 許可要件の確認
  2. 学校選択制希望申請書を受け取る(8月下旬から9月上旬)
  3. 学校選択制希望申請書の提出および面接【本人・保護者】(9月上旬)
  4. 北本市学校選択制許可検討委員会への諮問(10月)
  5. 北本市教育委員会による決定(10月)
  6. 申請者への可否の通知(11月)
  7. 中学校への入学通知書発送(1月)

市内中学校へリンク

今年度の学校選択制スケジュール(PDF:109KB)

関連リンク

北本市立北本中学校

北本市立東中学校

北本市立西中学校

北本市立宮内中学校

お問い合わせ先
学校教育課学事担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5563
ファックス:048-593-5985
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。