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産前産後子育て支援ヘルパーを派遣します

 市では平成21年10月1日から「産前産後家庭支援ヘルパー派遣事業」の名称を「産前産後子育て支援ヘルパー派遣事業」に改め、ヘルパー派遣対象期間を産前6週間前から産後8週間までの期間から、母子健康手帳取得後からお子さんが出生後3歳に到達する前日までの期間に拡大しました。
 このサービスは、妊娠中または出産後で体調不良等により家事をする人がいない家庭にヘルパーを派遣し、食事の支度、洗濯、掃除などの家事援助を提供するものです。
 詳細は、下記担当までお気軽にお問い合わせください。

産前産後子育て支援ヘルパー
派遣対象者 市内に住所を有する人で、次の条件のいずれにも該当する人
  1. 母子健康手帳の交付を受けている人または3歳未満の子を養育している人
  2. 家事等について家族等の支援が受けられず、日常生活に支障がある人
利用時間 午前6時〜午後10時までの時間帯で、1時間単位、1日4時間まで
利用限度時間
  1. 産前 24時間
  2. 産後1年未満 60時間
  3. 産後1年以上2年未満 48時間
  4. 産後2年以上3年未満 48時間
利用者負担金 1時間当たり
  • 午前8時から午後6時(日中) 900円
  • 午前6時から午前8時(早朝) 1,200円
  • 午後6時から午後10時(夜間) 1,200円
市民税非課税世帯
  • 日中 400円
  • 早朝・夜間 500円
生活保護世帯
  • 無料

(イラスト)手続きイメージ

お問い合わせ先
こども課子育て支援担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5537
ファックス:048-592-5997
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