現在の位置

こども110番の家

「こども110番の家」は、子どもたちが不安を抱く事案に遭遇した際に助けを求める場所として、北本市PTA連合会により設置されています。
学区域の個人・事業所等に「こどもの110番の家」への登録をお願いし、登録者には、「こども110番の家」の看板を見やすい場所に掲示していただき、子どもたちが助けを求めて避難してきた場合に保護し、必要に応じて警察や学校等に通報・連絡をしていただきます。

こども110番の家(旧)

看板のデザインが新しくなりました!

従来のものが古くなったため、平成29年4月にデザインを変更しました。
新しいものは、北本トマトイメージキャラクターの「とまちゃん」がデザインされています。

こども110番の家

「こども110番の家」への登録をお願いします

新たにご協力いただけるご家庭や事業所等がありましたら、学区域のPTA(学校)までご連絡ください。

登録までの流れ

  1. 学区域のPTA(学校)へ登録者名、住所、連絡先等をご連絡ください。
  2. PTAが登録希望者の元に直接伺い、登録票や看板、マニュアル等をお渡しします。

「こども110番」対応マニュアルをご活用ください

「こども110番の家」対応マニュアル(埼玉県警察作成)(PDF:2MB)

お問い合わせ先
生涯学習課社会教育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5565
ファックス:048-593-5985
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。