現在の位置

秋の全国交通安全運動の実施

秋の全国交通安全運動が9月21日(土曜日)から9月30日(月曜日)まで実施されます。

交差点付近での交通事故が大変多くなっており、交通事故の半数以上が交差点付近で発生しています。交差点付近を通行するときは、次のことに注意しましょう。

1.ご家庭では

・「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」を合言葉に、子どもに交通ルールやマナーを守る態度を身に付けさせましょう。

2.高齢者の方は

・道路を横断するときや、交差点を通行するときは「相手が止まるだろう」などと優先意識を持たず、自分の目でしっかりと安全を確認しましょう。

・道路を横断するときは、信号機や横断歩道があるところを横断しましょう。また、自動車の直前・直後の横断はやめましょう。

3.自転車の運転者は

・交差点では、信号を守り、一時停止・安全確認を必ず行い、二段階右折をしましょう。

・一時停止標識のある交差点では、停止線の直前でいったん停止し、左右の安全を確認した後、発進しましょう。

4.自動車の運転者は

・交差点では、左折時の巻き込み事故や、右折時の衝突事故を防ぐため、死角に歩行者や自転車がいるかもしれないと常に意識し、安全確認を必ずしましょう。

 

交通ルールを守り、交通事故には十分注意しましょう。

国の重点目標

  1. 子供と高齢者の安全な通行の確保
  2. 高齢運転者の交通事故防止
  3. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  4. すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5. 飲酒運転の根絶

県の重点目標

・高齢者の交通事故防止

市の重点目標

・子どもと高齢者の交通事故防止

・交通ルールとマナーを守りましょう

・きらめき3H運動(早めのライト点灯・反射材の着用・歩行者保護)の推進

秋の全国交通安全運動キャンペーンを実施します

とき:令和元年9月20日(金曜日)17時から

ところ:北本駅東西口周辺

なお、荒天時には中止となる場合があります。

お問い合わせ先
くらし安全課交通・防犯担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5522
ファックス:048-592-5997
メールを送る