現在の位置

市民公益活動支援

 市民公益活動とは「不特定かつ多数のものの利益その他社会全般の利益の増進に寄与することを目的とし、自主的かつ自発的に行う活動」を指します。今後は「参画」、「協働」、「市民公益活動」を一体的に推進することにより、北本市自治基本条例に掲げた「誰もが安心して生活できる個性豊かな自立したまち」の実現を目指します。

(イラスト)協同事業の説明図

北本市市民公益活動推進計画

 市では積極的に市民の公益的な活動を支援するため、「北本市市民公益活動推進計画」を策定しました。
 当計画は平成24年度に計画期間が終了する「北本市市民と行政との協働推進計画」を受け継ぐものとし、市民公益活動支援の基本目標を定め、その基本目標を達成するため、個別に推進施策を設定、実施していくものです。
 なお、計画期間は平成25年度から平成29年度までの5年間としています。

北本市市民公益活動推進計画(PDF:2.4MB)

北本市市民公益活動推進計画年度別進行計画

 「北本市市民公益活動推進計画」に位置付けられている推進施策を具体的に実施していくため、年度ごとの推進事業を定めた計画である「北本市市民公益活動推進計画年度別進行計画」を策定しました。
今後はこの計画に基づき、全庁的に推進事業に取り組んでいきます。

計画

北本市市民公益活動推進計画年度別進行計画(PDF:264.9KB)

市民公益活動団体の紹介

 「自分たちの意志や創意で社会を少しでも良くしたい」という個々の思いを自発的な意志に基づいて、社会的な力に変えていこうと活動するNPO等、非営利の市民活動団体が全国的に増えています。
 自分が暮らしているまちだからこそ、「もっとよくしたい」、「地域のために自分ができることをしてみたい」と考える人は多いと思います。
 NPOやボランティアの活動に参加したり、新たなNPO等の組織を設立したりすることは、そうした思いを実現する一つの方法です。
 しかし、「NPOって最近よく聞くけど何だろう?」「NPO活動に参加してみたいけど、市内ではどこでどんな活動をしているんだろう?」と思う人もいます。
 そのような人のために、このコーナーでは、地域課題の解決・公益的な活動に取り組むNPO法人・ボランティア団体・地域団体に関する活動の情報提供等を行います。

 NPO(nonprofit organization)とは、営利を目的とせず社会貢献活動を行うボランティア団体や市民公益活動団体などの「民間非営利団体」をいいます。ただし、 「非営利」とは、収益を伴う事業でも、それを関係者で分配しないで、団体活動への資金として活用する場合を含みます。
 なお、NPOのうち県知事や内閣総理大臣から認証を受けた団体がNPO法人です。

北本市内に事務所を置くNPO法人

北本市ボランティアセンター登録グループ

その他の北本市内の市民公益活動団体

埼玉県NPO情報ステーション

北本市市民公益活動団体紹介冊子(平成29年11月1日現在)(PDF:9MB)

NPO法人の設立を支援します~「北本市特定非営利活動法人設立補助金」(限度額10万円)について~

 市では、市民の皆さんが積極的に取り組む公益活動を支援するため、「特定非営利活動促進法」(平成10年法律第7号)の規定に基づく法人の設立を目指す団体に対し、法人設立に要する経費の一部を補助しています。
 次の要件をすべて満たす団体に補助金を交付します。

  1. 北本市内に主たる事務所を置く法人
  2. 役員の2分の1以上が北本市内に住所を有している団体
  3. 設立登記の日から6月以内の団体

 詳しくは、以下の「北本市特定非営利活動法人設立補助金交付要綱」をご覧ください。

北本市特定非営利活動法人設立補助金交付要綱(PDF:183KB)

社会貢献活動入門講座~地域・自分の未来のための活動~(座学編)の開催

 地域のために何かしたいけれど、何から始めたら良いかわからない人を対象に、社会貢献活動入門講座を開催します。自分にはどのようなことができるのか、どのような活動が市内で行われているのかなど、興味のある方はぜひご参加ください。
 講座は実際に活動している体験者の話を聞く座学編とNPO法人の日々の活動を1日体験する体験編で行う予定です。まずは座学編を開催しますので、ボランティア活動を考えている学生の方をはじめ、退職後、地域のために何かしたいと考えている方など、ぜひお気軽にお申込みください。なお、座学編のみの参加も可能です。

 

社会貢献活動入門講座~地域・自分の未来のための活動~座学編情報
対象 地域のために何か始めたいと考えている市民
内容 NPO法人による活動を始めたきっかけや思い、活動を続けるために必要なことなどの講演
とき 平成27年3月15日(日曜日)午後2時から午後4時まで
ところ 文化センター第1・2会議室
講師 特定非営利活動法人ワーカーズコレクティブてとて
特定非営利活動法人DNA研究会・健康な街づくり推進グループ
申込み 平成27年3月13日(金曜日)までに協働推進課へ電話または直接
問合せ 協働推進課協働推進担当(直通:048-594-5517)

 

社会貢献活動入門講座~地域・自分の未来のための活動~(体験編)の開催

 社会貢献活動入門講座の体験編の日程が決まりました。市内NPO法人のご協力を得てNPO法人の活動を1日体験できます。地域のためになにかしたいと考えているあなた。まずはここから初めてみませんか。

 

社会貢献活動入門講座~地域・自分の未来のための活動~体験編情報
法人名 体験内容 活動場所 日程
北本市手をつなぐ育成会 障害福祉事業所の施設利用者への支援。散歩時の付き添い、利用者との会話、作業に携わりながらの利用者の見守りを行っていただきます。 障害福祉サービス事業所北本市立ふれあいの家
北本市大字北本宿159-29
3月20日(金曜日)
9時から16時
3月27日(金曜日)
9時から16時
北本福祉の会かがやきの郷 利用者と一緒に軽作業を行います。利用者と交流し、精神障害者自身や精神障害者の生活を理解していただきます。 北本市地域活動支援センターかばざくら
北本市荒井3丁目79番地
3月23日(月曜日)
9時半から15時
すきっぷ 特別支援学校・特別支援学級に在籍する児童・生徒に対し、放課後遊び、食事、散歩などを共に行い、障がいを抱える子の生活を支える手伝いをしていただきます。 北本市立栄小学校内
北本市栄1
3月19日(木曜日)
14時半から18時
3月24日(火曜日)
14時半から18時
維持管理支援センター 現況または新設学童通学路の安全性確保のために、どのようなルートと交通標識が必要か等を、現地調査を踏まえ、地図上に皆で話し合いながら示し、交通安全施設の整備方向を決める。 北本市立西小学校近辺
北本市本町7-3周辺
3月19日(木曜日)
10時から15時
3月27日(金曜日)
10時から15時
ワーカーズコレクティブてとて 地域サロンでの利用者との話し相手、お茶出しなどを行っていただきます。てとてのボランティア参加のルールに則った活動をお願いします。 みんなの居場所 わーくわっく北本
北本市中央4丁目67番地北本生活館1F
3月18日(水曜日)
10時から14時
3月20日(金曜日)
10時から14時
北本学童保育の会うさぎっ子クラブ 15時前に下校してくる小学生の保育を行います。保育の具体的な内容は、宿題をする児童の手助け、一緒にグラウンドで遊ぶ等ありますので指導員の指示にしたがい行っていただきます。 北本市立西小学校学童保育室
北本市本町7-14
3月18日(水曜日)
15時から17時
3月20日(金曜日)
15時から17時
こころのおと 施設を利用する障がいを持つお子様の施設外の補助(公共の場所でのマナーやルールを学ぶお手伝いをしていただきます。) ジュニアジョブサポートさくら
北本市中央3-52
3月27日(金曜日)
10時から16時
3月30日(月曜日)
10時から16時

※申込方法 3月13日(金曜日)までに協働推進課へご連絡ください。

社会貢献活動入門講座~地域・自分の未来のための活動~の実施結果について

 3月15日(日曜日)に社会貢献活動入門講座~座学編~を開催しました。地域のためになにかしたい、自分の得意分野を生かした活動を行いたいと考えている、会社を退職した方から既に社会貢献活動を行っている多くの方にご参加いただきました。体験編では、学生が実際にNPO法人の活動に参加し、施設利用者との触れ合いを通じて社会貢献活動の重要性を学んでいただきました。

社会貢献活動入門講座の様子です

社会貢献活動入門講座座学編の様子

社会貢献活動入門講座の様子です

お問い合わせ先
くらし安全課市民協働担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5521
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。