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消費生活相談

 消費生活に関するトラブルの発生などに対し、北本市民の方を対象に相談窓口を開設しています。 お気軽にご相談ください。

 

消費生活相談概要
相談日 月曜日から金曜日(祝日・年末年始等を除く)
相談時間 午前10時から正午、午後1時から4時まで
相談員 消費生活に関する専門の相談員が相談に応じます。
その他 予約は不要です。市役所市民課へお越しいただくか、お電話でのご相談に応じています。
相談内容等についての秘密は守られます。また、無料ですのでお気軽にご相談ください。
問合せ

北本市消費生活センター

北本市消費生活センターについては次のリンク先を参照してください。
〒364-8633 埼玉県北本市本町1丁目111番地 北本市役所市民課内
直通048-511-8800

 

北本市消費生活センター

 

消費生活相談あれこれ(消費者啓発情報)

消費者被害の未然・拡大防止のため掲載しています。

平成30年

1月号 海産物の送り付け・電話勧誘にご注意!(PDF:145.3KB)

2月号 住宅修理を訪問勧誘されても慎重に考えましょう(PDF:100.6KB)

3月号 葬儀サービスに関するトラブルに注意しましょう(PDF:112.6KB)

4月号 心当たりのない海外からの郵便物・小包に注意!(PDF:157KB)

5月号 実在する会社名からの有料コンテンツ利用料金未納のSMSに注意!(PDF:159KB)

 

消費生活相談あれこれ

過去の消費生活相談事例を掲載しています。

12月号インターネット通販で注文したお試し商品、定期購入になっていませんか。(PDF:1.2MB)

11月号ワンクリックで登録されてしまったサイトからの請求(PDF:215KB)

10月号詐欺の手口が巧妙になり、悪質化しています(PDF:1.1MB)

9月号火災保険を利用した住宅の修理に関するトラブルに注意(PDF:372.3KB)

8月号インターネット回線契約のトラブルが増えています(PDF:1.2MB)

7月号廃品回収業者とのトラブルに注意(PDF:367.1KB)

6月号「マルチ商法」・・・簡単な儲け話はありません(PDF:1.1MB)

5月号身に覚えのない請求メールやはがきが届いたら消費生活センターへ(PDF:384.6KB)

4月号電力の自由化に便乗した勧誘にご注意ください(PDF:558.5KB)

3月号そのリフォーム、本当に急ぐ必要ありますか(PDF:218.9KB)

2月号通信販売による返品・交換トラブルに遭わないために、しっかり確認してから利用しましょう(PDF:381.9KB)

1月号原野商法の二次被害が増えています(PDF:199.9KB)

関連サイト

(ロゴ)消費者庁

(ロゴ)リコール情報サイト

(ロゴ)国民生活センター

お問い合わせ先
市民課市民相談係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5529
ファックス:048-511-1710
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