現在の位置

道路位置の指定

道路位置の指定とは

 建築物の敷地は建築基準法に規定する道路に2メートル以上接していなければなりません。
 道路のないところに新たに私道を設けて、建築基準法で定められた道路とするには、特定行政庁に道路位置指定の申請をして道路として指定される必要があります。

道路位置指定の適用

 道路位置指定は、建築基準法第42条第1項第5号の規定に基づき、土地を建築物の敷地として利用するため、道路を築造しようとする者が特定行政庁からその位置の指定を受ける場合について適用されます。
 開発許可制度の適用を受けないものに限ります。(開発許可制度の適用を受けるものは開発道路として建築基準法第42条第1項第2号の道路となります)

道路位置指定の申請について

 道路位置指定は、特定行政庁が行います。(北本市においては北本市長)
 道路位置指定を受けようとする場合は、申請書に必要事項を記入し、図面等の関係資料を添付して窓口に提出してください。

北本市建築基準法施行細則・申請様式(例規集にリンク)

北本市開発行為等の指導に関する要綱

埼玉県建築基準法取扱集(PDF:660.4KB)

申請手数料
 指定・変更及び廃止申請手数料  1件につき5万円

位置指定道路図面の写しの交付について

既に指定されている位置指定道路に係る図面(道路位置指定台帳)の写しの交付をしています。
 交付手数料 1件につき400円
位置指定受けた一つの道路に係る図面をもって1件とします。

お問い合わせ先
建築開発課指導担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5550
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。