現在の位置

市長あいさつ

現王園市長

「地域資源を生かした稼ぐまちづくり」

私が、この北本市で市政運営の重責を担うこととなってから、約2年が経過しました。

地方自治体を取り巻く環境は、少子高齢化等の人口問題、地球規模での環境問題等、社会における様々な問題を抱えている中、住民自治による真の地方分権の確立とともに、地域経済の安定が求められる状況となっています。
 

本市においても、少子高齢化に伴う人口減少、医療・介護の問題、公共施設の老朽化に伴う更新費用の増加など多くの課題を抱え、今後の対策が急務となっています。

このような諸課題に対応するため、人口減少対策として、これまでも0歳児おむつ無料化事業、予防接種費用の助成の充実や待機児童ゼロへの取組み、病児及び病後児保育、全中学校の給食室の整備、児童館・こども図書館の建設など、子育て教育環境の充実に取り組んでまいりました。

さらに、平成29年度は、安心・安全な市民生活を確保するための事業に取り組むとともに、少子高齢化対策の拡充に重点を置きました。

とりわけ、少子高齢化対策に向けた事業として、これまでの取組みに加え、子育て環境の整備のため、多子出産祝金の支給、不妊治療費助成金の支給、乳児延長保育の補助等について実施するほか、若い世代の定住促進のための空き家バンク等の住宅施策、結婚・出産支援の充実、県央地域の連携による子育てしやすい地域の魅力の発信等の諸施策を新たに実施することとしています。

さらには、圏央道や上尾道路の整備に伴い、良好な交通アクセスが期待されることから、当市の持つ地理的な有意性を生かした企業誘致等による雇用の拡大を図るほか、当市への来訪者の市内での消費の促進などを図り、「地域資源を生かした稼ぐまちづくり」の施策を展開したいと考えております。
 

今後も引き続き行政改革に取り組み、健全な行財政運営に努めながら、市民福祉の向上と本市の発展に向けて、市民と行政との協働によるまちづくりを推進してまいります。

市長プロフィール

現王園 孝昭
(げんのうぞの たかあき)

公選歴

平成15年4月 北本市議会議員選挙当選(第1期)
平成19年4月 北本市議会議員選挙再選(第2期)
平成23年4月 北本市議会議員選挙再選(第3期)
平成27年4月 北本市長選挙当選(第1期)

お問い合わせ先
秘書広報課秘書係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5502
ファックス:048-592-5997
メールを送る