現在の位置

市長あいさつ

三宮市長

オンリーワンのまちづくり!

 この度の市長選挙におきまして、多くの市民の皆様より厳粛なる信託を賜り、新たな北本市の市長として、重責を担わせていただくことになりました。大変光栄に思うとともに、その重責に身が引き締まる思いでございます。まちづくりには、「市民ファースト」の視点を常に持ち、市民の皆様とともに確固たる信念と行動力を持って、市政運営に取り組んでまいる覚悟でございます。
 本市におきましては、少子高齢化による人口減少の波が急激に押し寄せ、それに伴う財源の減少や社会保障費の増加、働き手の減少など様々な課題を抱えている状況にあります。そのような中で、いかに市民の皆様にきめ細やかなサービスを提供できるかが課題であります。今こそピンチをチャンスに変える「発想の転換」が必要ではないかと考えます。まず、事業の見直しを行い、未来への投資ができる環境を整えます。また、人口減少に対応したプロジェクトや市民の声を聞く「ワークショップ」を行い、子育て支援、産業振興による政策等を進めてまいります。
 さらに、本市の魅力である「交通の便が良く、災害に強い安心安全なまち」、雑木林や谷津に代表される「里山の原風景の残る癒し、トカイナカのまち」、縄文の森「デーノタメ遺跡に代表される歴史のまち」をPRし、移住・定住を促進します。
 私が18歳でこの北本市に移り住み、50年が過ぎようとしています。小学校教諭から市の教育委員会市史編さん室長を経て、北本市議会議員を通算4期、16年間務めさせていただきました。
 これからは、新元号「令和」の時代にふさわしい、市民の皆様一人ひとりが明るく未来に希望がもてるよう、「オンリーワン」のまちを目指してまいります。
 市民の皆様にはご理解並びにお力添えを賜りますよう心よりお願い申し上げ、市長就任のあいさつとさせていただきます。

市長プロフィール

三宮 幸雄(さんぐう ゆきお)

生年月日

昭和26年1月1日(68歳)

住所

北本市西高尾

出身地

新潟県柏崎市(旧西山町)

趣味

史跡めぐり、読書、登山、トンボ採集

座右の銘

民の信無くば立たず(孔子の言葉。政治は民衆の信頼なくして成り立たない。)

学歴

平成17年 法政大学大学院社会科学研究科政治学 修了

職歴

昭和63年4月 北本市教育委員会市史編さん室長

公選歴

平成7年4月 北本市議会議員選挙当選(第1期)
平成15年4月 北本市議会議員選挙再選(第2期)
平成19年4月 北本市議会議員選挙再選(第3期)
平成27年4月 北本市議会議員選挙再選(第4期)
平成31年4月 北本市長選挙当選(第1期)

お問い合わせ先
秘書広報課秘書係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5502
ファックス:048-592-5997
メールを送る