現在の位置

市議会(しぎかい)ってどんなところ?

しぎかいってどんなところ?

ぎいんとしみんのみなさま みんなでよいまちにしたい!

わたしたちが北本市きたもとしをよりらしやすいまちにするには、どうしたらよいでしょうか。

んでいるみんなではなうことが、一番いちばん方法ほうほうですね。

しかし市民しみん全員ぜんいんあつまってはなうことはできません。

そこで、市民しみんなかから代表だいひょうえらんではないをしてもらいます、この代表だいひょうえらばれたひとたちを市議会議員しぎかいぎいんといいます。

市議会議員しぎかいぎいんあつまりはないをするところを『市議会しぎかい』といいます。

市議会しぎかいは、みんなが学校がっこうでおこなっている生徒会せいとかい児童会じどうかいています。

学校がっこうには、学校がっこうのきまりについてかんがえたり、どのような運動会うんどうかいをするかはな生徒会せいとかい児童会じどうかいがありますよね。

これとおなじように、のきまりやおかね使つかかたなどについてはない、あかるくみやすい北本市きたもとしをつくろうとする会議かいぎ市議会しぎかいです。

しぎかいはなにをするの?

市議会しぎかい仕事しごとは、みんなの意見いけんかんがえをまちづくりなどにいかしていくことです。

「たとえば・・」

★みんなが、まもらなければならないまりごと(条例じょうれい)をめたり、なおしたりします。

仕事しごとをするためのおかね(予算よさん)をめたり、その予算よさんただしく使つかわれているかを調しらべます。

仕事しごとただしくおこなわれているかを調しらべます。

くに埼玉県さいたまけんなどに、「こうしてほしい」という意見いけんをだします。

しぎかいぎいんとしちょうはどんなかんけい?

市長しちょうは、市議会しぎかいはなまったことにしたがって、まちづくりをおこなっていきます。

市長しちょう市民しみんからえらばれています。

市議会しぎかい市長しちょうは、おたがいに相談そうだん協力きょうりょくしながら、市民しみんねがいや意見いけんがかなえられるように、仕事しごとをしています。

かんけいず

しぎかいぎいんってどんなひと?

北本市きたもとし市議会議員しぎかいぎいん定数ていすうで20にんまっています。

市議会議員しぎかいぎいんには、北本市きたもとしむ25さい以上いじょう市民しみんなかから4ねんに1選挙せんきょえらばれ、さまざまな活動かつどうをしています。

みなさんも18さいになると、市議会議員しぎかいぎいん選挙せんきょえらぶ「選挙せんきょけん」があたえられます。

お問い合わせ先
北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
メールを送る

〒364-8633
埼玉県北本市本町1丁目111番地
電話番号:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
法人番号:7000020112330