現在の位置

市議会(しぎかい)のしくみ

ていれいかい・りんじかいってなーに?

毎年まいとし4かいひらかれる会議かいぎ定例会ていれいかいといいます。

北本市議会きたもとしぎかいは、3がつ、6がつ、9がつ、12がつひらかれています。

このほかにも、必要ひつようがあるときには、臨時会りんじかいひらきます。

ほんかいぎってなーに?

ぎじょうイメージ

市議会議員しぎかいぎいん全員ぜんいんあつまってはな会議かいぎ本会議ほんかいぎといいます。

本会議ほんかいぎまったことが、 最終的さいしゅうてき決定けっていになります。

 

いいんかいってなーに?

市議会しぎかいはな問題もんだいがたくさんあるため、市議会議員しぎかいぎいん全員ぜんいんあつまってはないをしていると、 たくさんの時間じかんがかかります。

そこで、本会議ほんかいぎとはべつに、分担ぶんたんして、くわしくはないをする会議かいぎひらきます。

この会議かいぎを、 委員会いいんかいといいます。

 

どんないいんかいがあるんだろう?

常任じょうにん委員会いいんかい

北本市議会きたもとしぎかいには、3つの常任じょうにん委員会いいんかいがあります。

委員会いいんかいでは、それぞれに分担ぶんたんして仕事しごとについて、くわしくはないをします。

議員ぎいん は、この3つのうち、どれかの 委員会いいんかいに かならはいることになっています。

総務そうむ文教ぶんきょう常任じょうにん委員会いいんかい

健康(けんこう)福祉(ふくし)常任(じょうにん)委員会(いいんかい)

建設けんせつ経済けいざい常任じょうにん委員会いいんかいがあります。

特別とくべつ委員会いいんかい

とくひとつの問題もんだいについてはなうためにつくられる委員会いいんかいです。

現在げんざいは、ありません。

(議会ぎかい運営うんえい委員会いいんかい

会議かいぎすすかたなど、市議会しぎかい運営うんえいについてはないます。

 

かいぎをみることができるの?

会議かいぎはないをたり、いたりすることを傍聴ぼうちょうといいます。

だれでも傍聴席ぼうちょうせきすわって、傍聴ぼうちょうすることができます。

 

どうすればみることができるの?

本会議ほんかいぎ委員会いいんかいでおこなわれるはないは、だれでも「傍聴ぼうちょう」(見学けんがく)することができます。係員かかりいんのいうことをまもり、傍聴席ぼうちょうせきにすわって、しずかに見学けんがくしてください。

受付うけつけは、市役所しやくしょ3かい議会ぎかい事務局じむきょくでおこないます。

 

せいがん・ちんじょうってなーに?

こうしてほしいイメージ

みなさんは、「自分じぶんたちのまちをこうしてほしい。」「道路どうろをなおしてほしい。」など、市役所しやくしょにいろいろな意見いけん希望きぼうをもっています。

市議会しぎかいでは、こうしたみなさんからの意見いけんを「請願せいがん陳情ちんじょう」という名前なまえ解決かいけつしてもらいたいこととして、けています。

けたみなさんからの請願せいがんは、内容ないようをよくしらべ、はないをおこない、みとめられたものは、仕事しごとなかですすめるようにつたえます。

また、「請願せいがん陳情ちんじょう」の内容ないようが、くに埼玉県さいたまけんなどでおこなうものは、「こうしてほしい」という意見いけんくに埼玉県さいたまけんすこともあります。

 

ぎじょうってどうなっているの?

議長席ぎちょうせき議長ぎちょうがすわって、はないをすすめていきます。

説明員席せつめいいんせきには、市長しちょう副市長ふくしちょう教育長きょういくちょう部長ぶちょうなど仕事しごと責任せきにんったひとたちがすわっています。

演壇えんだんは、議員ぎいん質問しつもん自分じぶん意見いけんをいうときにち、はなしをする場所ばしょです。

議員席ぎいんせきは、議員席番号ぎいんせきばんごうがついていて、議員ぎいんすわせきまっています。

傍聴席ぼうちょうせきは、本会議ほんかいぎ様子ようすをみることができます。


 

議場案内図はこちら

傍聴のご案内

お問い合わせ先
北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
メールを送る

〒364-8633
埼玉県北本市本町1丁目111番地
電話番号:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
法人番号:7000020112330