現在の位置

市議会議員(しぎかいぎいん)について

しぎかいぎいんってなーに?

ぎいんイメージ

北本市議会議員きたもとしぎかいぎいんは、北本市きたもとしんでいる市民しみんなかからえらばれた代表だいひょうひとたちです。

 

どのようにえらんでいるの?

しみんイメージ

市議会議員しぎかいぎいんは、ないんでいるひとたちでえらびます。このようなえらかた選挙せんきょといいます。

みなさんのおとうさんやおかあさんも選挙せんきょっているとおもうよ。一度いちどいてみよう。

 

なんにんいるの?

市議会議員しぎかいぎいん人数にんずうは、20にんです。

これは、まり(条例じょうれい)でめられています。

 

なんねんかん、かつどうするの?

選挙せんきょえらばれると、4年間ねんかん市議会議員しぎかいぎいんとして活動かつどうします。

選挙せんきょは4ねんに1かいおこなわれます。

 

がっこうのせいとかいちょうのようなひとがいるの?

議会ぎかいには議長ぎちょうがいます。議長ぎちょうは、議会ぎかい代表だいひょう会議かいぎすすめる大切たいせつ役目やくめっています。

また、生徒会せいとかいには生徒副会長せいとふくかいちょうがいるけど、議会ぎかいにも副議長ふくぎちょうがいます。

議長ぎちょう副議長ふくぎちょう議員ぎいんなかからえらばれるのは生徒会せいとかいといっしょですね。

 

ぎちょうってどんなことするの?

ぎじょうイメージ」

議長ぎちょう副議長ふくぎちょう議会ぎかいなか選挙せんきょをして、1めいずつえらばれます。

議長ぎちょうは、議会ぎかい代表だいひょうとして議場ぎじょうおこなわれるはないをすすめ、整理せいりし、まとめます。

副議長ふくぎちょうは、議長ぎちょう病気びょうきなどでいないときなど、議長ぎちょうのかわりに仕事しごとをします。

 

わたしたちもしぎかいぎいんをえらべるの?

市議会議員しぎかいぎいんえらぶことができるのは、まん18さいからです。

わたしたちもしぎかいぎいんになれるの?

市議会議員しぎかいぎいんは、まん25さいから立候補りっこうほできます。

 

ぎかいがないときにはなにをしているの?

みんなのむまちを、どうしたらもっとあかるく、元気げんきのあるまちにできるか、いろんなことを調しらべたりして勉強べんきょうしています。

また、まちのひとたちから、意見いけんいたり、はないもしています。

 

お問い合わせ先
北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
メールを送る

〒364-8633
埼玉県北本市本町1丁目111番地
電話番号:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
法人番号:7000020112330