現在の位置

戸籍の証明等郵送請求書

戸籍の証明等郵送請求書の詳細
ダウンロードファイル

戸籍の証明等郵送請求書(PDF:120.6KB)

内容

郵送で次のものを請求する際に提出します。

  ・戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)
  ・戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)
  ・除かれた戸籍の全部事項証明書(除籍謄本)
  ・除かれた戸籍の個人事項証明書(除籍抄本)
  ・原戸籍謄本・抄本
  ・戸籍の附票
  ・身分証明書

申請に必要なもの

郵送で戸籍の証明書等を請求する場合には、次のものをお送りください。

   1.  戸籍の証明等郵送請求書
   2.  請求分の定額小為替(郵便局で購入できます)
   3.  申請者住所を確認するため、運転免許証・健康保険証等のコピー
   4.  返信用の封筒(切手を貼付)

手数料
・戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本) 1通450円
・戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本) 1通450円
・除かれた戸籍の全部事項証明書(除籍謄本) 1通750円
・除かれた戸籍の個人事項証明書(除籍抄本) 1通750円
・原戸籍謄本・抄本 1通750円
・戸籍の附票 1件150円
・身分証明書 1件150円
申請受付窓口
市民課戸籍係へ郵送してください。
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
備考

※ 戸籍の証明書等(身分証明書以外)を請求できるのは、戸籍に記載されている本人、その配偶者、直系尊属、直系卑属の人になります。その他の人が請求する場合、委任状(または代理人選任届)が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

※ 身分証明書を請求できるのは本人のみです。本人以外が請求する場合、委任状(または代理人選任届)が必要となります。

※ 請求者の現住所地(住民登録地)への返送となります。勤務地等に送付することはできません。

※ 本籍が北本市以外の場合は、本籍のある市区町村に請求してください。なお、市区町村によって手数料は異なりますので、本籍地の市区町村へお問い合わせください。

関連ページ

代理人選任届(委任状)(印鑑登録申請以外)

法務省ホームページ(戸籍の窓口でのルール「本人確認」)

お問い合わせ 市民課戸籍係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5527
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。