現在の位置

北本市子ども・子育て支援事業計画

国においては、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成させる環境を整備するため、平成15年に「次世代育成支援対策推進法」を制定し、次世代育成に向けた取組を進めてきました。さらに平成22年1月には「子ども・子育てビジョン」が閣議決定され、「子ども・子育て新システム」の検討がはじまり、平成24年8月には「子ども・子育て関連3法」が制定されました。これらの法に基づく「子ども・子育て支援新制度」が平成27年度(2015年度)からスタートし、区市町村は質の高い幼児期の学校教育・保育および地域子ども・子育て支援事業の提供を図るために、「市町村子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
北本市においては、平成17年3月に『北本市次世代育成支援対策行動計画』を策定し、平成17年度から平成26年度までを計画期間として、すべての子どもと家庭を対象とした次世代育成支援を総合的かつ計画的に推進してきました。しかしながら、子どもと家庭をとりまく状況が大きく変化している中、未来の担い手である子どもたちが健やかに生まれ育つ環境を整えることが、今、まさに社会全体で取り組むべき喫緊の課題となっています。
この度作成した北本市の「子ども・子育て支援事業計画」は、子ども・子育て支援法の基本理念及び子ども・子育て支援の意義を踏まえて、北本市の一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会を実現するために策定するものです。

北本市子ども・子育て支援事業計画(PDF:2.7MB)

計画の中間見直し

計画については実績を踏まえた中間見直しとして、北本市子ども・子育て会議(平成29年10月19日開催)において見直しをいたしております。

会議資料(PDF:1.3MB)

会議記録(PDF:283KB)

子ども・子育て支援ニーズ調査

子ども・子育て支援事業計画を策定するにあたり、幼児教育・保育・地域の子育て支援の今後の利用希望などを把握するため、子どもの保護者を対象として、「北本市子ども・子育て支援ニーズ調査」を実施しました。
 

お問い合わせ先
こども課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。