現在の位置

【7月20日】土曜日の朝は…Let's 朝活!!!

土曜日の朝は…Let's 朝活!!!

7 20

投稿者
(市民リポーター)山北陽子さん

こんにちは~。市民リポーターの山北陽子です。
 
みなさん、土曜日の朝は何をされていますか?
仕事が休みで、いつもより少し遅くまでお布団で過ごしたりしている人も多いのではないでしょうか?
 
そんな人にオススメなのがコチラ!!!
 
今回リポートしました「ラジオ体操と公園ウォーキング」です。
毎年7月~8月土曜日の朝7:00~8:00に、北本総合公園で開催している無料のイベントです。

今年はなんと、7月20日・27日の2回は、市役所にあるみどりの広場で開催します。

私は、市民リポーターになった平成28年度からこのイベントに参加しているので、今年で参加4年目。
いつも総合公園なので、市役所で開催する今回は、ウォーキングでどこを歩くのか興味津々。
早速両親と共に、参加してまいりました!!!
 


 

 ラジオ体操風景

受付は午前6:45~。動きやすい服装でタオルと飲み物をもって市役所内の会場へ。

飲み物や飴は、会場にも用意されていますがウォーキング途中で喉が渇く場合もありますので、自分でも持参するのがいいと思います。
 
開始時間7:00になると、北本市スポーツ推進委員連絡協議会の担当者による挨拶から始まって、まずはストレッチから。
委員の皆さんが動作のポイントなどを解説しながら進めてくださるので、わかりやすく動くことができます。
 
 
 

 ラジオ体操風景

いつもの総合公園と違い、市役所内で行うラジオ体操はなんだか新鮮!!!
ストレッチの後は、音楽に合わせてラジオ体操1、2を続けて行います。
ご存じの人も多いかと思いますが、このラジオ体操、身体を効率的に動かせて、かつ効果の高い運動なんだそうですよ!
私の愛読している雑誌「Tarzan」によると、ラジオ体操を週5日、3年以上実践している人は、基礎代謝量や筋肉量から算出した体内年齢が実年齢よりも平均約20歳も若いとのこと!!!真剣にやると、結構きつい動きもあるんですよね。
 
 
 

 休憩

ラジオ体操が終わると、一旦、休憩になります。この時間に麦茶と飴を配ってもらえます。
朝の爽やかな空気の中で動いた後の麦茶はとっても美味。

しっかり水分補給した後は紙コップに名前を記入。これ、ウォーキングから帰ってきてから再度使うためです。
 
全員記名が終わったら、次はいよいよウォーキングです。
ウォーキングは約1.6km歩きます。
 
 
 

 ウォーキングの風景

いつもは緑でいっぱいの総合公園内を歩くのですが、今回は市役所を出て街の中へ。
公道を歩くので、車や自転車も通るし信号もあるため、委員の皆さんはいつも以上に気を使ってくださり参加者をサポート。

歩行速度や参加者の体調にも留意し個々への声掛けも欠かしません。
そんな委員の皆さんのおかげで楽しく安全に歩くことができるのです。
 
 

 ウォーキングの風景

実は我が父、初めて参加した4年前は、ウォーキングの1.6kmを歩けず、歩くペースもいつも相当遅れて最後尾。
途中でフラフラになってしまい委員さんに付き添っていただき、こっそり近道させていただいたりしていたのですが
2年、3年と続けて参加させていただいていく中で、少しずつ完歩できるようになり、歩くペースも速くなっています。

この日も、なかなかいいペースで歩いていて、最後少しバテていましたが、委員の人に途中途中で声掛けしていただき
さいごは「あともう少しですよ!あの角を曲がったらもうすぐゴールです!!!」という励ましのおかげで完歩出来ました!
しかも最後尾ではなく、けっこう前の方でしたよ!!!
 
夏の2か月、土曜日の朝だけのこのイベントですが、父にとっては、沢山の人達と一緒に体操して、ウォーキングをする、ということで目標が出来、気持ちが前向きになってきているのではないかなぁと思います。


帰宅後は、父、母ともにシャワー浴びてから爆睡していましたけど(笑)
 

私個人的にイチオシなこの朝のイベント、今後の日程は下記のとおりです。
7月27日(土曜日)・・・北本市役所内・みどりの広場
8月3日、10日、17日(いずれも土曜日)・・・北本総合公園
 
また、このイベントは、「令和元年度北本市健康スタンプカード」の対象になっていますので
楽しみも倍増ですよ!!!
 
さぁ、みんなでLet's 朝活٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪!!!
 
 
(詳細、お問合せは北本市ホームページ、または下記まで)
北本市健康推進部スポーツ健康課・・・電話:048-594-5568
北本市スポ-ツ推進委員連絡協議会(飯塚さん)・・・電話:080-5542-0480

 

 

関連リンク

ラジオ体操と公園ウォーキング