現在の位置

【11月2日】北本まつりに行ってきました!!(宵まつり編)

北本まつりに行ってきました!!(宵まつり編)

11 2

投稿者
(市民リポーター)佐藤正子さん

こんにちは。市民リポーター佐藤正子です。
11月2日・3日に、北本まつりが開催されました。


1日目の11月 2 日は宵まつり。北本駅の西口から西中央通りで開かれます。
西中央通りでは、4ヵ所の会場でダンスや演奏など、様々なパフォーマンスが行われ 、どの会場もたくさんのお客さんで盛り上がっていました。

 

宵まつり

北本太鼓かばざくらの演奏

流し踊り

 

 

北本駅の西口駅前ロータリーでは、流し音頭が始まります。北本音頭が流れ、お祭りが始まりました。
そして、出店や屋台がオープンし、徐々に賑わってきます。
駅前に置かれている椅子は、大勢のお客さんで席が埋まり始めてきました。

 

出店

出店

 

北本市観光大使 の美根ゆり香さん、小林三鶴さん、藤亜希子さんのコンサートもありました。
駅前は、お客さんでいっぱいでした。
小林三鶴さん、藤亜希子さんのステージ。「北本ふるさと音頭」など、年配の人たちも楽しそう。

 

駅前コンサート

 

 

夕方になるとお客さんの数も増えてきます。駅前の飲食スペースも大賑わいです。
私もお肉やワインをいただきました。

北本トマトカレー販売ブース

出店

宵まつり

 

日が暮れると山車が登場。駅前は、たくさんのお客さんで盛り上がっています。
大通りを運行する山車に乗って、大人や子どもたちが笛や太鼓を奏でます。
そして、山車が駅前のロータリーに集まると、お囃子の共演です。
提灯が燈されて、賑やかな雰囲気を感じさせますね。お囃子を聴いていると心が躍ります。

 

囃子とねぷた

囃子山車

 

今年は、21 基の山車が登場。
各団体や地域コミュニティの様々なねぷたがあります。
彩鮮やかに描かれ、どれも華やかでした。そして、「範頼ねぷた」が登場します。

 

ねぷた

ねぷた

ねぷた

担ぎねぷた

範頼ねぷた

 

 

そして、上州ねぷたの女性たち。カッコイイです!!和太鼓の音も迫力ありました!!

 

上州ねぷた

 

今年も盛り上がった宵まつり。お祭りの様子に夢心地でした。