現在の位置

【11月9日】秋まつりと芸術展に行ってきました

秋まつりと芸術展に行ってきました

11 9

投稿者
(市民リポーター)佐藤正子さん

市民リポーターの佐藤正子です。食欲の秋、芸術の秋、そして、北本はイベントの秋ですね。

11月9日(土曜日)は、秋まつりと芸術展に行ってきました!!

 

 

秋まつり

 秋まつりは、11月9日(土曜日)と10日(日曜日)の二日間、北本総合公園で開催されました。

 

北本総合公園

 

公園は紅葉の美しい景色になっていました。

「菊まつり」 と言ってしまいそうですが、今年は「秋まつり」。

もちろん、菊花の展示もあります。美しい菊がたくさん飾られていました。心をこめて育てられた菊は、様々な種類があり、彩も鮮やかです。

 

菊花

色とりどりの菊花

色とりどりの菊花

菊花

 

 

 

子どもたちは、「ふわふわドーム」等の遊び場のほか、ショベルカーや白バイ・パトカーの展示・体験コーナーも充実しており、楽しそう!!

 

ふわふわドームなどの遊具

北本トマトカレーのブースととまちゃん

 

 

会場では、和太鼓やダンス、音楽演奏、キッズダンス・バトン・フラダンスのステージ。そして、たくさんの屋台が並び、大勢の人で盛り上がっていました。天気もよく、秋空の下、大勢のお客さんでステージも盛り上がりました。秋の紅葉が、ステージを華やかに演出します。

 

 

ステージイベント

 

 

 

「ピアノと歌のドルチェ」のおふたり。幅広いジャンルの音楽を秋の木洩れ日の中、ゆったりと楽しみました。

 

[ピアノと歌のドルチェ」のおふたり

 

 

 

フラ・キエレの皆さん。フラダンスも秋の紅葉に彩を添えてくださいました。

 

フラダンス

フラダンス

 

 

 

 

クラシックカーフェスティバルのパンフレット

 

公園内では、他にもイベントが開催されます。今年も1日目は「クラシックカーフェスティバル」「グラウンドゴルフ」、2日目には「北本よさこい」「係留熱気球搭乗体験」のイベントが開催。

私は、1日目に行ったので、「ヒートベアーズ北本スタジアム」 では、「グラウンドゴルフ」と「クラシックカーフェスティバル」が開催されていました。

クラシックカーフェスティバルは今年で11回目。毎年、たくさんのクラシックカーがグラウンドに集まります。1989年までに国内外で生産された車ばかり。お洒落な車に私も夢中でした。
車の持ち主の人も車の近くにいるので、見に来たお客さんと話をすることができますね。クラシックカーのファン同士の触れ合いが楽しそうでした。

 

クラシックカーフェスティバル

 

 

少し休憩したくなり、野球スタジアムの観客席へ。グラウンドでは、グラウンドゴルフが行われていました。グラウンドゴルフを観ながら、お昼休憩です。

 

ハンバーガーとジュース

 

 

 

 

ゴミ収集コーナー

 

食事のあとは、ゴミを捨てに行くと、スタッフの皆さんが、お客さん一人一人に丁寧に案内してくださってました。スタッフの皆さんの優しい心配りに感謝です。「ゴミ拾い公園ウォーキング」もあり、公園はいつも綺麗ですね。

 

 

お祭り終了後に、イベント担当者の人とお話しをさせていただきました。とても熱い思いが伝わってきました。

お祭りのリポートをさせていただいて、毎年、お客さんも増えているように思います。お祭りだけでなく、一年を通して、北本総合公園ではイベントが開催されていたり、自然の景色も素晴らしいです。

北本総合公園ホームページ

 

お祭り終了後もお客さんは、すぐには帰らずに、皆さん遊具広場で盛り上がっていました。子どもたちは公園で遊ぶのが大好きですよね!!

遊具で遊ぶ子供達

 

 

芸術展編

北本総合公園のお隣の北本市体育センターで開催されている芸術展へ。
こちらは、北本市市民文化祭芸術展実行委員会・北本市教育委員会の主催、北本市文化団体連合会の協力で開催されている「市民文化祭芸術展」です。今年で54回目になります。

 

芸術展

 

11月7日から10日まで、たくさんの作品が展示されていました。

展示のほかにも、短歌教室、日曜日は茶会も開かれていました。

 

芸術展

 

展示会場には、写真・絵画・書など、本格的な作品も多く、絵画では油絵・水彩画・パステル画・パソコン絵画等、様々な作品がありました。

 

工芸作品は、様々な作品がありました。陶芸では、花瓶やお皿、灯りやランプシェード、コンポートも。江戸のつまみかんざしは毎年楽しみにしています。今年もとても華やかでした。

 

今年は、クラフトで紙袋帽子がありました。ウサギ、大仏、ネズミ等の様々な帽子が紙袋で作られています。袋の形をそのまま帽子に生かして、とても工夫されていると思いました。

 

子どもたちの作品は、イベントを描いた作品が多く、芋ほり、運動会、海水浴の様子も楽しく描かれていました。色鮮やかな絵画も多く、素晴らしい作品ばかりでした。

 

小学生と中学生の写生やスケッチも素晴らしかったです。

 

高校生の作品も、生け花や書道の各コーナーに展示されていました。

大人の作品は、皆さん本格的で、大きな作品もあります。絵画、写真や書、生け花等。たくさんの素晴らしい作品に触れることができました。充実した時間を過ごすことができました。

 

芸術展