現在の位置

【11月3日】北本まつりに行ってきました!!(産業まつり編)

北本まつりに行ってきました!!(産業まつり編)

11 3

投稿者
(市民リポーター)佐藤正子さん

北本まつりの2日目は産業まつりです。北本市役所内で開催されます。

今年も野菜の直売をはじめとして、様々な商品が販売されるほか、飲食ブースや様々なブースがありました。

 

毎年、 会場に着いて最初に行くのが北本市役所庁舎ホールで開かれている「農産物共進会」の展示です。
ねぎ・キャベツ・ブロッコリー、梨など新鮮野菜や果物等が展示されています。
どれも美味しそうです。

各賞に輝いた農産物も展示・販売されます。その他にも盆栽や胡蝶蘭なども展示されていました。

共進会の展示のほかにも、市役所広場では、たくさんの新鮮な野菜や果物が販売されており、年配のお客さんも多く、皆さん楽しそうにお買い物をしています。

農産物共進会で展示されている梨

農産物共進会で展示されている胡蝶蘭とキャベツ

北本市農業青年会議所の販売スペース

 

 

 

姉妹都市の会津坂下町観光物産協会のコーナーでは、たくさんのお客さん が集まっていました。りんごの袋詰めコーナーは 今年も大人気です。
会津坂下町観光物産協会のコーナーは、皆さん親切にしてくださいます。いつも大盛況ですね。

 

会津坂下町のりんご

会津坂下町観光物産協会の販売スペース

 

 

野菜・果物以外にも、飲食ブースへ行くのも お祭りの醍醐味ですね。
チキンステーキ、美味しそうです!!

 

チキンステーキ

産業まつりの会場のようす

出店とにぎわい

 

 

 

雑貨屋さんもあります。可愛い猫ちゃん雑貨のブース。今年初出店です。
北本市内にお店があり、猫の雑貨の販売ほか、介護商品の販売も 。 とても明るい雰囲気で楽しいブースでした。

 

可愛い猫ちゃん雑貨のブース

 

 

 

 

北本市観光協会へ。おなじみの北本トマトカレーです。

 

北本トマトカレーの販売ブース

 

埼玉武蔵ヒートベアーズのブース

北本市観光協会のお隣は、今年、試合をリポートさせていただいた「埼玉武蔵ヒートベアーズ」です。

 

丁度、野球の話で盛り上がっているところにお邪魔しました。
現在ファンクラブ会員募集中です。「埼玉武蔵ヒートベアーズ」のホームページでもお申込みいただけますよ。

 

産業まつりには、横田選手、中島選手、宮之原選手が参加してくださいました。
そして、ファンの人たちも来てくださいました。「北本トマトカレー」を食べに、お店に寄ってくださるお客さんも。
埼玉武蔵ヒートベアーズのファンにはお馴染のお店もありますね。

埼玉武蔵ヒートベアーズ

 

 

 

続いてステージの様子です。
11月3日は、とまちゃんの誕生日でした。
式典前にステージ前に立つと子どもたちに囲まれて、大忙しです。

 

とまちゃん

 

 

北本市観光大使の美根ゆり香さん。
芝生の上で、ゆったりとしながら、音楽を楽しみました。素敵な歌声とピアノ演奏。産業まつりでは、お馴染みのステージ。
北本市役所の芝生の広場で、のんびり過ごしながら、音楽やパフォーマンスを楽しむのが定着してきたように思います。


美根ゆり香さんのステージ

 

 

アルプホルンの演奏

 

そして、アルペン音楽を演奏する「北本アルペンローゼ」の皆さん。
初めて、近くで聴いたアルプホルン。そして、アコーディオンも登場。
アルプスの草原で寝転んで聴いているような感じです。
幼いころに聴いた曲もたくさんありました。アルプホルン1番、おおブレネリ、ホルディディア、木こりのポルカ、スノーワルツ、チラタールのレントラー、河は呼んでる、アルプホルン2番。

そして、ピアノソロ。サウンドオブミュージックより、エーデルワイス、私のお気に入り、ドレミの歌。どれも懐かしいです。

 

芝生広場で音楽を楽しむお客さんたち

 

 

北本市役所と文化センターの間にあるストリートでも様々なステージが繰り広げられます。
「北本太鼓かばざくら」の和太鼓は、迫力があります。

 

 

北本太鼓かばざくら

北本太鼓かばざくら

 

 

フラ・キエレの皆さん。
曲名は、 フラガール、オーバーザ レインボー、エホイイカピリ、クウティタ、メリア。そして、365 日の紙飛行機。
紙飛行機に願いを乗せた想いが伝わってきます。

 

フラ ・ キエレの皆さん

フラダンス

 

 

北本まつりでは、ステージを楽しみにしているお客さんも多く、今回も大盛況でした。
北本市内だけでなく、市外のファンも来てくださっているようです。
秋は、イベントの多いシーズンです。毎週、出演が続いている出演者さんも多いです。
お忙しいスケジュールの中、皆さん、お祭りでは、いつも最高のステージで盛り上げてくださいますね。

 

吹奏楽の演奏とよさこい