現在の位置

北本トマトイメージキャラクターのとまちゃんです!!

とまちゃん(写真)

 真っ赤なほっぺにつぶらな瞳、北本トマトイメージキャラクターの「とまちゃん」です。   
 とまちゃんは動き回るのが大好きで、県内外のあっちこっちのイベントに出没します。
 北本市では、大正14年からトマトを栽培、トマトクリームの加工工場も建てられ、当時は「石戸トマト」というブランド名で全国的に有名でした。
 この伝統を受け継ぐべく、現在、「トマト大福」、「北本トマトカレー」、「とまとルンルン揚げ餃子」などのトマトを使った特産品や ご当地グルメを開発、販売しています。
 とまちゃんはお日さまみたいに元気いっぱい、北本市と北本トマトをPRしていきます。

とまちゃんプロフィール

とまちゃんプロフィール1
名前の由来 誕生日 性別 趣味 特技 口癖 自慢
北本の特産品「トマト」から 11月3日 市制施行の日と一緒 女の子 昆虫観察 笑顔や元気を振りまくこと 「~トマ!」と語尾に「トマ」を付ける つぶらな瞳、つるつるの肌
 

とまちゃんプロフィール2
性格 好きな食べ物 好きなもの 将来の夢 休日の過ごし方 尊敬する人
社交的、アクティブ、新し物好き、やさしい、誰とでも仲良しになれる、少し傷つきやすい、おっちょこちょい 好き嫌いはない お日様 宇宙に行くこと さまざまなイベントに参加する 農家の人、コバトン(埼玉県のゆるきゃら)
 

とまちゃんのデザインの使用について

とまちゃんのデザインは、市民の皆さんもご使用いただけます。

 使用を希望する場合は、営利・非営利に関係なく、使用申請が必要です。(個人・または限られた範囲で使用する場合を除く)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

とまちゃんのデザインを使いたいとき

とまちゃんのデザイン集

とまちゃんの着ぐるみの貸出しについて

とまちゃんは、市等の開催するイベント等に積極的に参加し、北本トマトのPRを展開しています。

趣旨に賛同できる団体等に貸出しを実施します。
 詳しくは以下のリンクをご覧ください。

とまちゃんの着ぐるみを借りたいとき

とまちゃんTwitterで情報発信中!

北本市では、とまちゃんTwitterアカウントの運用をしています。

このアカウントを利用し、観光情報やイベント情報を積極的に発信しています。

アカウント「tomachan_k」

URL「https://twitter.com/tomachan_k

とまちゃんが「はやぶさ2」で宇宙へ旅立ちました

 平成26年12月3日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」に搭載されている「ターゲットマーカ」へ「北本市 とまちゃん」の名前が刻まれているとともに、「再突入カプセル」に、北本トマトイメージキャラクター「とまちゃん」の名前と画像が記録されています。
 「はやぶさ2」が打ち上げられることで、とまちゃんの夢「宇宙に行く」がかない、また北本トマトを宇宙に向けてPRできました。

(イラスト)宇宙にいってきた北本のとまちゃん

 再突入カプセルに記録されている画像

はやぶさ2の最新情報(ファン!ファン!JAXA内はやぶさ2特設サイト)

携帯電話待受画像

 北本市携帯サイトにアクセスしていただくと、とまちゃんの待受画像がダウンロードできます。
 下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り、アクセスしてください。(画像をクリックすることでもアクセスできます。)

携帯サイトリンク

とまちゃんの着ぐるみを借りたいとき

お問い合わせ先
産業振興課商工労政・観光担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5530
ファックス:048-592-5997
メールを送る