現在の位置

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイル感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」(一時金)を支給します。

児童手当について

子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

1.支給対象者

令和2年4月分の児童手当の支給を受ける方を支給対象者とします。

※なお、令和2年4月分の特例給付の支給を受ける方は支給対象者となりません。

2.対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。

※ただし、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

 

3.給付額

対象児童1人につき、1万円です。

4.支給日

支給予定日 令和2年6月10日(水曜日)

 

詳しくはこちらをご覧ください

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内 (PDF:1.1MB)

5.申請について

申請は不要です。

※ただし、公務員の方は、別途申請が必要です。

6.支給方法について

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)を受給している口座に振り込みます。

※児童手当を受給している口座を解約、名義変更等された方は、必ず子育て支援課にて口座変更の手続きを行ってください。

7.子育て世帯への臨時特別給付金の辞退について

子育て世帯への臨時特別給付金の受給を辞退する場合は、届け出が必要です。

辞退を希望される方は、北本市子育て支援課までご連絡のうえ、「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を本人確認書類のコピーとともに、子育て支援課までご提出ください。

受給拒否申請期限:令和2年5月22日(金曜日)

給付金受給拒否の届出書 (EXCEL:25.9KB)

8.公務員の方について

公務員の方で、職場から児童手当を受給している方については、申請が必要です。

申請をするためには、申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の記載等が必要(所属庁による令和2年4月分(又は3月分)児童手当の受給証明を受けることが必要)ですので、申請書に必要事項を記載の上、所属庁に提出し、所属庁の証明を受けた上で、令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当支給要件児童については令和2年2月29日)時点で住民票のある市町村に申請してください。

申請期間

令和2年6月1日(月曜日)~令和2年8月31日(月曜日) 当日消印有効

申請窓口

北本市役所 2階12番窓口 子育て支援課

郵送の場合

〒364-8633 北本市本町1丁目111番地

北本市役所子育て支援課子育て支援担当 行

 

子育て世帯への臨時特別給付金に関する詐欺等にご注意ください

子育て世帯への臨時特別給付金に関するや振り込め詐欺個人情報の搾取にご注意ください。

ご自宅や職場などに北本市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし不審な電話がかかってきた場合はすぐに北本市の窓口もしくは最寄りの警察にご連絡ください。

振り込め詐欺等にご注意ください (PDF:525.5KB)

関連リンク

内閣府ホームページ

お問い合わせ先
子育て支援課子育て支援担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5537
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。