現在の位置

もっと歩こう もっと知ろう きたもと「めざせ!毎日1万歩運動」(平成29年度)

「あるこう!かざすくん」メンテナンスのお知らせ

2月16日(金曜日)終日、メンテナンスのため、市内に設置されたすべての「あるこう!かざすくん」が利用できません
ご理解とご協力をお願いいたします。

 

平成29年度~めざせ!毎日1万歩運動~「報告会」

平成29年度~めざせ!毎日1万歩運動~の取り組みや成果についての報告会を行います。
参加者の中で優秀な成績をおさめた人の表彰式や、特別講演も同時開催します。
ぜひご参加ください。

【特別講演】
  「運動を楽しむコツを精神科スポーツドクターと考える!」
    講師:山本 宏明 氏(北里大学メディカルセンター)

日時
   平成30年2月25日(日曜日)14時00分開場、14時30分開演

場所
   北本市文化センター(ホール)

対象
   ・「めざせ!毎日1万歩運動」事業参加者
   ・運動や健康づくりに興味のある人

申込み
   スポーツ健康課窓口に直接、又は、電話(048-594-5568)

定員
   先着700人(当日までに定員に達していない場合は、当日参加可)

 

平成29年度~めざせ!毎日1万歩運動~報告会(PDF:824.4KB)

「健康長寿講演会」「ラジオ体操講習会」のご案内

専門医から学ぶ!「健康長寿講演会」

第1回「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防」

日時:2月20日(火曜日)13時30分から15時30分
会場:文化センター
講師:柴田 輝明 医師(北本整形外科)
対象・定員:市内在住・在勤の人50人(先着順)

第2回「膝痛予防」

日時:3月9日(金曜日)15時00分から17時00分
会場:文化センター
講師:占部 憲 医師(北里大学メディカルセンター)
対象・定員:市内在住・在勤の人50人(先着順)

プロの指導者から学ぶ!「ラジオ体操講習会」

日時:3月2日(金曜日)10時00分から12時00分
会場:体育センター
講師:鈴木 大輔 先生(NHKテレビ・ラジオ体操指導者)、五日市 祐子 先生(アシスタント)
対象・定員:市内在住・在勤の人150人(先着順)

申込方法

申込書をダウンロードし、内容や申し込み方法等をご確認のうえ、期日までにスポーツ健康課へ提出してください。

受付期日

各講演会・講習会の前日まで。
(注意)定員になり次第、申込受付を終了します。

健康長寿講演会、ラジオ体操講習会 参加申込書(一般受付用)(PDF:69KB)

平成29年度 事業内容

内容

専用の活動量計(歩数計)を身に付けて、毎日1万歩をめざして各自ウォーキングを行います。
市内11か所に設置された歩数データ送信機器に活動量計をかざしたり、体組成計で計測したりすることで、その場で、日々の歩数や体組成のデータが簡単にチェックできます。
運動講習や栄養講習に参加し、各プログラムを実践することで、変わっていく身体を実感できます。
1日の目標歩数の達成状況などに応じて健康ポイントがたまります。実施期間中にたまったポイントは、記念品と交換できます(最大自己負担金相当)。

もっと歩こう もっと知ろう きたもと~めざせ!毎日1万歩運動~参加手引き(平成29年度版)(PDF:7.8MB)

あるこう!かざすくん

歩数データのグラフ

参加条件

  • 北本市在住または在勤で、20歳以上の人(平成30年4月1日までに20歳以上になる人)
  • 健康上、歩くことに支障がない人(運動制限がない人)
  • 定期的に歩数データ送信や体組成測定ができる人
  • 実施期間中、継続して参加できる人
  • 本事業の「同意書兼参加申込書」の内容に同意いただける人

定員(各コースとも、定員に達したため、募集は締め切りました)

・とことんコース(主に平日開催)50人
・歩こうコース(主に平日夜間・休日開催)550人

取り組み状況

4月から10月までの歩数データをグラフ化しました。
「年代別」、「コース別」のグラフが見られます。
皆さん、年代別の目標歩数を目安に引き続き頑張っていきましょう!

取り組み状況の報告(歩数データのグラフ)(PDF:367.2KB)

事業報告(1月)

終了セミナー(全員)

北本市文化センターで、終了セミナーを行いました。
栄養講座、体組成測定、アンケートを実施しました。栄養講座では、日々の食事・運動・休養について振り返りました。
参加者からは、「野菜を意識して摂るようになった」「事業に参加して、身体を動かす習慣が身についた」「今後も継続して取り組みたい」などの感想をいただきました。

栄養講習会(とことんコース)

栄養講座(とことんコース)

栄養講習会(歩こうコース)

栄養講座(歩こうコース)

体組成測定

体組成測定

アンケート

アンケート

事業報告(12月)

「体力測定」「血液検査」(とことんコース)

北本市体育センターで、体組成測定と体力測定を行い、事業効果をみるための基礎体力をチェックしました。
また、北本市役所で、血液検査・腹囲測定を行いました。
8月に実施した測定や検査結果と比較して、変化が表れているかどうか、確認することができます。

開眼片足立ち

長座体前屈

事業報告(11月)

「栄養講習会」新規参加者向け(とことんコース・歩こうコース合同)

北本市役所にて、「実践!身体が喜ぶバランス食を取り入れよう」をテーマに管理栄養士による講習会を実施しました。
「手ばかり」で1食あたりに摂取したい食材の目安量や、塩分コントロールのコツを学びました。
また、昨年度好評だった「料理カード」を使って、1食分のメニューをグループで考えました。
家庭でも外食時でも実践できる”バランス食”の摂り方を楽しく学ぶことができました。

手ばかり(野菜摂取量)

料理カード献立

「運動実技講習」(とことんコース)

勤労福祉センターとコミュニティセンターにて、とことんコース2回目の運動実技講習を行いました。
前回学んだラジオ体操の実施、筋力トレーニングや、ラダーを使ってリズムに合わせた有酸素運動を実施しました。
また、「参加者の取り組み状況・身体や気持ちの変化・目標など」について付せんに書き出し、グループで共有し合いました。
皆さん、各々の目標を持ちながら、自分のペースで継続的に取り組んでいます!

ラダーを使った有酸素運動

参加者コメント

とことんコース取り組み状況など

・歩き方が速くなった。
・疲れにくくなった。
・体脂肪率、体重が改善した。
・目標を決めて歩くようにしている。
・筋力、持久力をつけたい。
・血糖値を改善したい。

…など、前向きなメッセージがたくさん集まりました!

今回の講習に参加していない皆さんも、何か変化が表れてきましたか?
目標を達成できるよう、頑張っていきましょう!

事業報告(10月)

運動実技講習(歩こうコース)

北本市役所とセントラルウェルネスクラブにて、「ラジオ体操を覚えよう」・「気持ちよく歩くために必要な運動を覚えよう」をテーマに運動を行いました。
ラジオ体操の動きのポイントを学ぶとともに、筋力トレーニングを行いました。
また、ラダーを使ってリズムに合わせた有酸素運動を実施しました。

ラジオ体操(市役所会場)

ラダーウォーク(セントラル会場)

事業報告(9月)

「栄養講座」継続参加者向け(とことんコース・歩こうコース合同)

北本市文化センターホールにて、「しっかり食べてイキイキ元氣なからだつくり~食から健康寿命を延ばす秘訣とは?~」をテーマに、栄養講座を開催しました。
多くの参加者が受講し、「何をどれだけ食べたら良いか」、「ボディバランスを整えるコツ」など、食事内容と食べ方についての学びを深めました。

栄養講座講師

栄養講座講演の様子

「運動実技講習」(とことんコース)

北本市役所にて、ラジオ体操の実施を中心に、1回目の運動実技講習を行いました。
「どの部分を意識して動かすか」など、効果的に体操を行うポイントを学びました。
また、家庭でできるストレッチや筋力トレーニングも実施しました。

9月運動講習ラジオ体操

9月運動ストレッチ

事業報告(8月)

「血液検査」「体力測定」(とことんコース)

北本市文化センターで、事業開始時のメディカルチェックとして、血液検査を行いました。
また、北本市体育センターで、体組成測定と体力測定を行い、基礎体力をチェックしました。

速足歩行速度

ファンクショナルリーチ

「開始セミナー」(新規参加者向け)

北本市体育センターで、開始セミナーを行いました。
事業の説明、活動量計の使用方法や歩数データ送信方法の説明、体組成測定、アンケート、運動講座を実施しました。
また、事業に参加する中で「達成したい目標」について、グループで発表し合いました。

開始セミナー説明

事業説明

体組成測定

体組成測定

開始セミナー運動講座

運動講座

頑張ろうの掛け声

「がんばろう!」の掛け声で気合いを入れました!

お問い合わせ先
スポーツ健康課スポーツ健康係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5568
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。