現在の位置

無許可の廃品回収業者にご注意ください!

粗大ごみ等の廃品を回収する業者について

北本市内の家庭から出る廃棄物を民間事業者が収集するためには、北本市長の許可が必要です(いわゆる「ちり紙交換」「買い替えの際の下取り」など一部の業態についてはこの許可が不要となる場合があります)。

「トラックで市内を巡回して不用品を回収する」「空き地等に拠点を構え無料回収の看板を立てる」「電話やチラシを利用して訪問収集する」「インターネットで不用品回収の広告を出す」こうした業務を行っている業者のほとんどが無許可で営業をしております。 安易に無許可の廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元となることがあります。また、適正なリサイクルも確認できません。無許可の廃品回収業者は絶対に利用しないでください。

無許可の廃品回収業者のなかには「古物商許可」や「産業廃棄物収集運搬業許可」を有していることを示し、正規業者を装う場合がありますが、家庭からの廃棄物を回収するには「一般廃棄物収集運搬業許可」が必要です。

廃棄物画像01

「無許可」の回収業者を利用しないでください!(環境省)(PDF:748.7KB)

無許可の廃品回収業者をめぐるトラブルの事例

「当初『無料回収』をうたっていたのに作業後に料金を請求された」

「見積りより高額な料金を作業後に請求された」

「業者が回収したものが不法投棄されていた」

といったトラブルが、全国で多く発生しています。

粗大ごみの適正な処分について

粗大ごみの処分には戸別回収、自ら処理施設に運び込む自己搬入の方法があり、手数料は条例で定められた金額があります。引っ越しや大掃除で大量のごみの処分を依頼したい時も、下記の許可業者と契約してください。

廃棄物の処分は、市のルールに従って行っていただくようお願いいたします。

すでに廃品回収業者との間でトラブルになっている場合は、市消費生活センターへご相談ください。

一般廃棄物(収集・運搬)許可業者一覧

粗大ごみの収集・処理

北本市消費生活センター

お問い合わせ先
環境課廃棄物・リサイクル担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5553
ファックス:048-592-5997
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。