現在の位置

過去の作文試験及び集団討論のテーマ

本市で過去に実施した作文試験及び集団討論のテーマを掲載します。
なお、各年度9月に実施した試験における出題テーマになります。

 

○過去の作文試験テーマ

平成30年度 一般

人口減少がもたらす社会への影響・課題に、行政としてどのように対処していくべきか。あなたの考えを述べなさい。

専門

北本市への移住・定住を促進するために有効な方策は何か。

平成29年度 一般

あなたにとって北本市職員(地方公務員)として働くことの魅力は何か。

専門

あなたのこれまでの経験を活かし、北本市職員として取り組みたいことについて述べなさい。

平成28年度 一般

北本市職員として市民の期待に応えるために、あなたが必要と考えることについて述べなさい。

専門

大規模地震の発生が懸念される中、あなたが受験する職種の視点から、どのような取組を行うべきかを述べなさい。

平成27年度 一般

社会における様々な課題を踏まえ、北本市職員として取り組みたいことについて述べなさい。

専門

あなたが受験する職種の専門分野の視点から、北本市が取り組むべき課題を抽出し、その対応策について述べなさい。

※すべて字数800字以内

 

○過去の集団討論テーマ

平成30年度

1,000万円で北本市民を幸せにする新たな政策を考えてください。

平成29年度

北本市の魅力を伝えるPR動画を作成しようと思います。内容について自由に考えてください。

平成28年度

北本市においてもツイッターやフェイスブックを開設しておりますが、ソーシャルメディアの長所短所を踏まえたうえで、北本市における効果的な活用方法について考えてください。

平成27年度

北本市のイメージカラー・キャッチフレーズを考えよ。

お問い合わせ先
総務課職員係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5508
ファックス:048-592-5997
メールを送る