現在の位置

建築

平成21年度入庁 建築開発課勤務

 ある1日のスケジュール

 午前8時15分 出勤

 午前8時30分 課内ミーティング

 午前8時40分 メールチェック

 午前9時 現場監理の書類作成

 午前11時30分 公営住宅入居希望者の窓口対応 

 正午   昼食

 午後1時 出庁、現場確認

 午後3時 市営住宅の設備不具合確認、修理

 午後4時30分 帰庁、書類整理

 午後5時15分 勤務時間終了

1 現在、どのような仕事をしていますか。

 現在は建築開発課営繕・住宅担当に所属しています。主に公共施設の設計・工事監理と市営住宅の管理をしています。公共工事では現場代理人と打ち合わせを行い、工事が安全かつ適正に仕上がるように調整をしています。市営住宅では入居者募集から家賃管理、設備の維持管理、退去修繕まで行っています。

2 どのようなときにやりがいを感じますか。

 設計・工事監理では現場が無事故で完了したときに「ホッ」とします。市営住宅では設備などを修理した時に入居者から、「ありがとう」とお礼を言われたときに、嬉しくなります。

3 仕事をする上で、心がけていることは何ですか。

 担当工事が混乱しないように自分のスケジュール管理を常にするように心掛けています。どんな仕事にも期限があるので、優先順位を常に意識して仕事に取り組んでいます。

4 あなたが考える北本の魅力は何ですか。

 緑が多く、公共施設が充実したまちだと思います。東には北本総合公園、西には北本自然観察公園があり、また、桜堤通りは桜の名所になっています。更には、日本五大桜に数えられる石戸蒲ザクラがあります。公共施設では図書館や公民館トイレが改修され、小中学校は耐震補強が全校完了しています。

5 受験生へメッセージ

 建築職は、営繕・住宅担当業務の他に建築指導、都市計画など幅広い分野を担当することになるので、業務は多岐に渡り、仕事は大変です。ですが、上司先輩からサポートを受けながら業務を進めていくので、無理なく仕事をすることができます。フレッシュな方、ぜひ、北本市に入庁してください。

お問い合わせ先
総務課職員係
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5508
ファックス:048-592-5997
メールを送る